つたない写真ブログ

つたない写真を徒然と・・・(不定期)

(初投稿)旧揖斐川橋梁

はじめまして。

こんにちは、こんばんは。”おおぶ”です。

旧友に触発され写真ブログを始めることにしました。不定期になると思いますが、よろしくお願い致します。

 

今回は、旧揖斐川橋梁に行ってきまして。

「明治20年1月に供用された東海道線開通当時の橋梁として唯一現位置に現存する貴重な近代化遺産」(大垣市HPより)とのことです。何度も横目で通りかかってはいましたが、一度写真に収めようということで、行った次第です。

 

旧揖斐川橋梁:NEX-7+SEL24F18Z

NEX-7+SEL24F18Z

 

旧揖斐川橋梁:NEX-7+SEL24F18Z

NEX-7+SEL24F18Z

 

1885年のというのが、歴史を感じさせます。

旧揖斐川橋梁:NEX-7+SEL55F18Z

NEX-7+SEL55F18Z

 

旧揖斐川橋梁:NEX-7+SEL24F18Z

NEX-7+SEL24F18Z

 

旧揖斐川橋梁:NEX-7+SEL24F18Z

NEX-7+SEL24F18Z

 

旧揖斐川橋梁:NEX-7+SEL24F18Z

NEX-7+SEL24F18Z

 

橋梁からは樽見線が望むことができます。

旧揖斐川橋梁:NEX-7+SEL24F18Z

NEX-7+SEL24F18Z

 

あちらの樽見線の橋梁も歴史があり、東海道 御殿場線の橋梁を再利用した橋梁とのこと、明治時代のものらしいので、歴史があります。

旧揖斐川橋梁:樽見線:NEX-7+SEL24F18Z

NEX-7+SEL24F18Z

 

足の部分がレンガみたいですね。古そうです。

旧揖斐川橋梁:NEX-7+SEL55F18Z

NEX-7+SEL55F18Z

 

いかがでしょうか?

なかなか歴史を感じさせる橋梁でした。

出かける価値は十分にあると思います。

それでは。

 

撮影機材:

SONY 単焦点広角レンズ Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA APS-Cフォーマット専用

SONY 単焦点レンズ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA フルサイズ対応

SONY ミラーレス一眼 α NEX-7 ズームレンズキット E18-55mm F3.5-5.6 OSS付属 専用ブラックモデル NEX-7K